2012年06月04日

ドアロックノブが折れました

enchanです。

ビートルのドアロックノブが折れちゃいました。
blog_20120604.jpg
ロックした後(つまり凹んでいる状態)で折れたので、取り外すのに苦労しました。

mybowsさんのオンラインショップでメキシコ用のノブがあったので、交換。
もっと年式の古いドアロックノブも適用できるみたいですが、まぁオリジナル重視ということで。

posted by enchan at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2012年04月24日

さくらインターネット スタンダードプランでApacheが2.2.22以降の場合

enchanです。
今日はブログ2回目です。


さくらインターネット スタンダードプランでApacheが2.2.22以降の場合、
デフォルトでphpを拡張子無しで動かせなくなってしまっています。


例)http://hoge.jp/test
本来はtest.phpがあるので動くはず!
※test.phpとURLを書くと動きます。

そんなときは『www』フォルダの直下に.htaccessを置いて
以下の1行を記述をすると拡張子無しでも動きますよ。


AddType text/html .php



おしまい。

posted by enchan at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT/プログラム

go-pear.phpがうまくインストールできない件

enchanです。
今日は晴れ。今日はなんと26度まで気温が上がるようです。

さて、pearのインストールをするためにいつもgo-pear.php(1.1.6)を使用してインストール作業を行っているのですが、うまくインストールできないようです。

この現象について、解決された方のURL↓
http://d.hatena.ne.jp/tdoi/20111228/1325054820
がありますが、これでも自分はうまくインストールできませんでした。



go-pear.phpのソースを見てエラーになっている箇所は
118行目あたりの
http://svn.php.net/viewvc/pear/packages/Archive_Tar/tags/Archive_Tar-1.3.7/Archive/Tar.php?view=co』こんなURLが記述されている箇所。
ためしにブラウザーで表示できるか確認したらNOT FOUNDでした。
つまり、Archive_tarが無いってことのようです。

で、↑で解決されている方のgo-pear.phpをさらに改造して、
何とかうまくインストールできた。

go-pear.phpを修正した箇所は↓
118行目の箇所は適当に
'Archive/Tar.php' => 'http://svn.php.net/viewvc/pear/packages/Archive_Zip/tags/Archive_Zip-0.1.2/Archive/Zip.php?view=co'
としておいて、

735行目付近の
$tar = &new Archive_Tar($tarball, $have_gzip);
の直前で
include_once '/home/アカウント/pear/PEAR/Archive/Tar.php';
を記述した。




で、あらかじめArchive_TarをFTPで配置したんです。
Archive_Tarはこちらから最新版(1.3.10)を取得し→解凍→FTPでUPしておきます。
------------------------------------------------------
具体例としては、
・さくらインターネット初期申し込みのアカウント:tarou
・独自ドメインを使用:tarou.jp

ディレクトリの構造としてはこんな状態であったとすると
tarou.jp
├go-pear.php

└pear
  └PEAR
    └Archive
      └Tar.php

この状態にしておいてからgo-pear.phpを実行する。

ここにgo-pear.phpを修正&Archive_Tarの最新版をディレクトリを保ったまま置いておきます。よかったらどうぞ。

posted by enchan at 16:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT/プログラム

2012年04月09日

ビートルグリスアップ

enchanです。
今日は晴れ。桜の季節になりました。

今日はビートルのフロントグリスアップに挑戦しました。
作業自体はジャッキとグリスアップに必要なものがあれば簡単なほうだと思う。

1.用意したもの
・グリスガン1500円
・グリス(リチウムグリス)200円
・フレキシブルチューブ:500円
すべてホームセンターで売ってました。
blog_20120409_1.JPG

2.ジャッキでビートルを上げます。
 ※自分は真ん中から上げました。いいのかな?でも、特にいやな音が出てなかったので。
  で、念のため、ウマで支えてます。
blog_20120409_2.JPG

3.写真のようなもの(ニップル)があるので、綺麗にしておきます。
blog_20120409_3.JPG

4.グリスの注入。
グリスガンをキコキコやると、付け根あたりから古いグリスが出てきます。
blog_20120409_4.JPG

5.この作業を4つ(左右上下)やっておしまい。グリスアップの作業自体は
ジャッキアップ含めて1時間見ておけば余裕でしょうね。
グリスは400gで一本使いきりませんでした。
なので、1つのグリスアップで100gくらいでしょうかね?

posted by enchan at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2012年03月01日

FP2級の結果

enchanです。
今日は晴れ。

ブログ更新が月1になっています。
もう少しペースを上げたいものです。


1月22日に受けてきたFP2級試験ですが、
2月29日で一般社団法人 金融財政事情研究会から合格発表がでてました。


学科・実技ともにありました。
合格です。OK!


ただ、今回2級と3級の合格率があまりにもかけ離れているかなと思います。
なので、次回5月試験では3級の難易度は上がるかも。


posted by enchan at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記