2012年11月13日

TPPとIT分野に関する本を読んだ

enchanです。
今日は晴れ。


「ネットの自由」vs.著作権: TPPは、終わりの始まりなのか
という本を読んだ。TPP(環太平洋経済連携協定)っていうと、農業分野や関税で騒がれていますが、IT分野においてはどうなっているのかな?

ITでメシ食ってる者としては興味があったのです。
ちょうど、発売日も2012/9/14と最近だったのでこいつを読んでみることにしました。

HOTな話題のAppleとサムスンの権利をめぐる訴訟に関することや、
著作権・知財・『初音ミク』のライセンスに関することなど具体例が挙げられていて、とても読みやすかった。

おしまい


posted by enchan at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT/プログラム

2012年10月22日

基本情報技術者試験を受けてきた

enchanです。
今日は晴れ。

10月21日(日)にウィンクあいちで基本情報技術者試験を受けてきた。
午前と午後共に2時間30分で結構きつかった。

で、試験終了後の夜に回答が出てたので答え合わせ。

午前は77点(100点満点)
午後は69点(100点満点)
な結果になりました。

====================================================
午後の結果を
アイテックの自動採点サービスで試したら、67点
TACの配点を照らし合わせたら69.5点でした。
====================================================

勉強期間は5ヶ月くらいで、一日30分くらい。
参考書はコレ↓

猫の絵がかわいかった。

あと、過去問をこのサイトでひたすらやりました。

試験当日、自分は10階で受けたんですが、
フロアに喫煙所があって助かった!(試験前の緊張をニコチンで抑える)
いや、まぁ、最近の風潮で全館禁煙ってところあるじゃないですか、
喫煙者にしてみれば、こういうのはありがたい。

自分はどうやって勉強したかというと、
午前に関しては、猫の参考書で勉強時間に比例した得点が取れると思う。

午後は、参考書も必要だけど、どっちかって言うと、文章力を理解して、謎解きに近い感覚の問題が出るので、試験当日のヒラメキとかそういった要素が必要だと感じた。
で、少しでもそのヒラメキ(運)を除去するために、自分の午後対策を紹介したいと思う。
■ポイント
・問1〜7は5問選択
・問8は必須
・問9〜13は1問選択

ここで、問8(アルゴリズム)と問9〜13(プログラミング)は、参考書で何とか対応。
特に、問9〜13は、自分の好きなやつを勉強すればいいと思う。


問題は、問1〜7は5問選択。
これは、得意なものがあって、データベースの問題が必ず1問出るので、それを解く。
残り6問中、4問をどうやって選択したかというと....
回答数の多い問題から解くようにしました。
例えば、問1が回答数が4個で、問7が回答数が7個の場合、問7をやる。
コレは今までの過去問をやっていて回答数が多いほうが問題が簡単な感じがしたから。


なので選択問題は、各問のタイトルで選択問題を絞るのではなく回答数で絞るようにしたってことです。
※もし、回答数が多くて、問題がちんぷんかんぷんならあきらめる。
※分からない問題は、カンで行くのも良いと思う。(無駄に時間をかけないように)

午後対策は人それぞれあると思うけど、一度詰った人は参考にしてほしい。


■追記(2012.11.20)

11月19日に合格発表がでてました。
http://www.jitec.jp/1_05goukaku/_index_goukaku.html
午前:78.5点
午後:68.5点
で無事合格してました。

posted by enchan at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT/プログラム

2012年09月11日

メキシコビートル 今後やりたいこと

enchanです。
今日は晴れ。

blog_20120911.jpg

最近一向にビートルをカマってあげられないです。
■今年始まってやったこと。
サスペンションのグリスアップ
・オイル交換
シフトノブ交換
ドレインバルブ洗浄
とまぁ、本気出せば一日で全て終わる量をゆっくりやってきました。

■今後年末に向けてやりたいこと。
・塗装ハゲがあるのでタッチペンをする
・プラグ交換してみたい
・ガソリンキャップのフィラーネックラバーを交換したい
・オイル交換(半年に一回と決めた)

posted by enchan at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2012年08月02日

アウト ガレリア ルーチェに行って来た

enchanです。
暑さのせいで最近めっきりビートルに乗ってないです。


名古屋市名東区にあるアウト ガレリア ルーチェに行って古いビートルを見てきた。

入場料は無料で、6台ほど空冷ビートルやポルシェ356がおいてありました。
※お土産コーナもあり。
blog_20120802.png
自分のビートルとは違って超が付くほど&プレミアム感が漂ってました。

5分くらいで全部見終わった後、隣のコーナーで売っていたミニカーをひたすら見てました。
ビートル見るより、ミニカー見てた時間のほうが長かったかも。

posted by enchan at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2012年07月02日

ビートルオイル交換

enchanです。
今日は晴れ。

一ヶ月以上前になりますが、自分でオイル交換をしましたよ。
オイルはmybowsで買ったValvoline シングルグレードの40 ×3個
オイルフィルターも一回も買えてなかったので、ついでにフィルターも購入。
フィルターは純正をチョイス。

blog_20120702_1.jpg




オイルガスケットは、初めてなので、どれを選んでよいか分からず。
漏れにくいと謳い文句が書いてあったreadybugさんのガスケットを購入しました。

blog_20120702_2.jpg

オイル交換に要した道具は
・トルクレンチ(コレは以前購入済。手の感覚による締めはちょっと怖いので)
・スロープ(コレは以前購入済)
・オイルフィルターを外すやつ。(ホームセンターで売っている汎用の手錠のようなやつ)
・オイルポイ(オイルを可燃物で出せるやつ)

ビートルの整備書を見ながらチャレンジした。
まずオイルフィルターを外した。(コレにたまっているオイルが少し出る。)
オイルフィルターのオイルが出なくなったら、
6つのボルトを外して、オイルを抜きます。本当は水平な場所で行うようですが、
スロープなので、少し角度が付いています。

で、オイルが出なくなったら、ガスケット2枚と、茶漉し(?)みたいなやつを外します。
茶漉しにオイルのカスがたまっていたので、それを取り除き綺麗にしておく。

新品のガスケットを組み、外した順の逆で組み付ければ終了。
このとき、キャップ状のボルトを締めるワッシャーも新品ですね。
トルクレンチで0.7Nmで締めました。
オイルフィルターもパッキン箇所にオイルを薄く塗り、手回しで、締めていき、
あたったところから、4分の3回転まわします。
自分はすべて手回しで行いました。というか、馬鹿締めは良くないようです。

後は、オイルを入れて終了。(2.5Lとフィルターに入る量0.2L)くらい入りました。

一応一ヶ月たちますが、各部オイルが漏れていませんので、OKでしょ。

posted by enchan at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル