2013年02月12日

thinkpad x230を買った

enchanです。
今日は晴れ。

先週thinkpad X230を買った(といっても会社用としてですが)。
今まで使用していたX61は、自宅で今後使う予定です。


さて、新しいX230ですが、5年ぶりくらいにPC買い替えということもあって、技術の進化を感じますね。corei7でメモリ8GB、まぁ32bitに執着する必要もないので、windows7 pro 64bitにしました。SSDの180GBです。


X61との相違点は、ややキーボードの幅が大きくなって、7列のキーボードから6列に変わりました。パッと見は、X61の7列のキーボードのほうがコストがかかっているように見えますね。
※6列も7列もタイピングのスピードは変わりませんが、あえて言うなら、homeキーやEndキーの位置が変わり、そこに不満があるくらいですね。
最悪、本気出せばX220の7列キーボードに変更できるようですし。


また、X61のときはパームレストの右側が以上に熱く、常に右手にUSBファンを当てていないと仕事ができないくらいでした。X230では、熱処理がうまくいっているんでしょうね。全然熱くなりません。

AdobeからはCS2シリーズのソフトが実質無料になったので、さっそくイラレとフォトショとアクロバットをインストール。どのソフトも2秒くらいで立ち上がるのでイライラしませんね。


ちなみにプロセッサ数は多くなるほど早くなるわけではないんですよ。遅くなりにくいんですよね。アムダールの法則といって、単純にプロセッサ数に処理効率が比例するわけではないよ。

posted by enchan at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月24日

ビートルのワイパーボルトを綺麗にした

enchanです。
2013年が始まってやっとブログを書き始めます。

ビートルのワイパーをとめているボルトの錆が激しかったので、
サンポールで錆落としをしてみました。

効果テキメンで、あっという間に綺麗になりました。
詳しくはこちらを参照。

コレが↓
blog_20130124_1.jpg

こうなりました↓
blog_20130124_2.jpg

posted by enchan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月04日

オイル交換&プラグの交換

enchanです。
今日は晴れ。

今年度中の目標だったプラグ交換をオイル交換と一緒に行いました。
オイル交換は半年振り。やり方は自分で作業するのが2回目なのですんなり出来ました。
心配していたオイル漏れも皆無で、前回の方法でよかったことが確認できました。
オイル交換方法はこちらを参照。

プラグ交換についてですが、
詳しくは『メキシコビートルのサイト』でしっかり書きました。

自分のメキシコビートルはクーラー無しなので、交換は簡単なほうだったと思う。
水平対向エンジンなので、直列エンジンのように目視で交換って感じにはならないけど、
隙間が結構あったので手が入りやすかったよ。
blog20121204_1.JPG
オイル交換&プラグ交換で作業時間は1時間半くらいかな。

新品のプラグに交換後、オイル交換の影響もあってが若干音が静かになったような気がする。
が、すぐに慣れてしまった。

posted by enchan at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2012年11月26日

[PHP] PAERのDBからPDOに移行した(Pager_Wrapper.phpも修正したよ)

enchanです。
今日は雨。

今までphpとmysqlとの組み合わせではpearのDBを使用していたんですが、
速度面が気になってきたので、思い切ってPDOに全面移行した。

pearのdbとPDO、mysqliなど速度面での比較は下記URLを参考
http://zapanet.info/blog/item/972

ネイティブのmysqliは別格の速さとして、PDOもなかなか速いと思う。
実際、自分でもpearとPDOを比べましたが、大体pearの70%くらいの速さになっていますね。


で、現在pearDBをラッパーしているクラスをPDO用に書き換え。
さらに、ページング処理もしているので(pearのpagerを使用)これも移行する。

ただ、自分は直接pagerを呼び出すのではなく、Pager_Wrapperを使用してるんです。
通常、Pager_WrapperはPDO用に記述されている関数が無くて、
自作でPDOに対応したものを作るしかないかなと思っていたら、既に同じこと考える人がいました。
Pager_Wrapper.php にPDO用の Pager_Wrapper_PDO関数を追加した。

早速Pager_Wrapper.phpをダウンロード。いい感じで動きました。
このダウンロードしたPDO対応のPager_Wrapperですが、SQLの『?』などパラメータに対応していなかったので、少し修正しました。
修正版のPager_Wrapper.phpを置いておきます。

posted by enchan at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT/プログラム

2012年11月22日

ニッサン MID4(U型)

enchanです。
今日は曇り。

いつもの栄地下にあるニッサンギャラリーでMID4なる車がおいてありました。
スペックに関してはwikiでどうぞ。

blog_20121122_1.jpg
今でも通用すると思う、かっこいいデザイン。
ホイールが小さいがタイヤの幅は太かった(リアは255でした。)

blog_20121122_2.jpg

posted by enchan at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記