2013年06月11日

Popbox.jsがIE9や10で動かない場合

Enchanです。

愛用していたPopbox.jsに問題が発生しました。
jqueryとは独立していて、画像をクリックすると拡大できるPopbox.js(2.7)ですが、
IE9や10ではクリックすると、一回目では起動しない現象がありました。
(ローディング画像がくるくる回り続けるだけで、拡大されません。しかし、もう一回クリックすると画像は拡大されます。)


Popbox.jsとは、
imgタグに『pbsrc』という属性を付け、『pbsrc』に拡大したときに表示したい画像のURLを書くんですね。Popbox.jsの初期処理では『pbsrc』が記述してあるimgタグ達を取得し、配列として持っておく。

マウスで画像をクリックしたときに、この配列をアクセスし配列内のオブジェクトのステータス『readyState』を見て、画像を拡大するか否かと決めているようです。

ここで、Firefoxやchoromeのブラウザでは配列内のオブジェクトのステータス(readyState)が『complete』(全データ読込完了状態)になっているのですが、ie9,10だと『uninitialized』(初期化未完了状態)となり、画像が拡大されません。

なぜuninitializedになるか? これは、誰かが何れ解明してくれるとして、
Popbox.jsをieブラウザの場合は上記の処理をチェックしないように修正して動くようにしたよ。

修正したファイルを置いておきますのでダウンロードはご自由に(v2.7を変更しています)


今のところ、このチェックを飛ばしたからといって変な不具合は出ていません。
まぁ、画像を拡大・縮小する単純なscriptなので、特に大きな問題にはならんでしょう。
※このプログラムは問題を回避しているだけであって、しっかりした修正ではありませんのであしからず。

posted by enchan at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT/プログラム

2013年05月14日

すぎうら歯科・コスモの最近のまとめ

enchanです。
今日は、晴れ、最近暑くなってきましたね。

さて、最近のすぎうら歯科とコスモ栄デンタルクリニックで
色々なことをスタートしました。

マナカで治療費をお支払できるようになりました。
blog_20130514_1.png
今年3月23日から交通系ICカードの全国相互利用が可能になりましたので、manaca以外のものでもOKです。
東京の旅行の時もそうでしたが、ほんとに便利になりました。


■LINE@ナビはじめました
blog_20130514_2.png
現在クーポン発行中です。
すぎうら歯科をご希望の方でもお使いいただけます。
友だち追加


posted by enchan at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月08日

東京観光

enchanです。

ゴールデンウィークの後半にかけて2泊3日で東京に遊びに行ってきたよ。
名古屋と規模が全然違い人の多さにビックリしました。

今回の東京観光では、広く浅くいろいろな箇所を見てきました。
1日目:東京駅(新幹線)→銀座→国会議事堂→赤坂→六本木
2日目:六本木で『あ』の展示を見てきた→自由が丘→代官山→中目黒(最高の離婚の舞台)
3日目:上野(博物館)→浅草→スカイツリー(近くで見ただけ)

特に東京で大きな買い物もなく、ただひたすら町並みをめぐるというもので
写真枚数だけが増えた感じです。

自分用として唯一買ってよかったのが、
2日目の代官山にある本屋さんで買ったCG(カーグラフィック)のバックナンバー。
なんと初年度〜現在までほぼ一通りそろっていました。
で、せっかくなので、自分の生まれた年&月の号をGET。
値段も当時の値段で850円でした。
blog_20130508_1.JPG

あと、今回の東京観光で便利になったことといえば、
manacaでメトロやJRなど東京の交通機関に対応していたので、
都度キップを買う必要がなくなったことかな。
これは、相当便利でビックリした。

おしまい。

posted by enchan at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月01日

花見&小空カフェ

enchanです。
花粉症の自分としては、先週末はとてもきつかったです。

先週末にお花見とカフェに行ってきました。
お花見ですが、名古屋市の西区にある庄内緑地公園でしてきました。
お昼頃に行ったのですが、そんなに混んでいなかったです、
やはり名古屋のメジャーどころは、名城公園や鶴舞公園なのでしょうかね。
blog_20130401_1.jpg



その後、守山区の外れのほうにある小空カフェに行ってきました。
blog_20130401_2.jpg


今まで、たくさんのカフェに行ってきましたが、ここが一番びっくりしましたね。
駐車場脇に小さい牧場があって、そこには赤ちゃんヤギが2匹(しかも放し飼い)とお父さんヤギがいました。
blog_20130401_4.jpg


店内に入っても、そこには、小さな鳥のアカチャン
blog_20130401_3.jpg

昔からいるんですかね?猫と白黒の犬がストーブの近くで寝てました。
店内カフェから外の庭に出ると、ニワトリが10匹くらいいて、チョコチョコ走り回っていました。



blog_20130401_5.jpg
大きなため池があります。その池には、鯉がたくさん泳いでました。
お店的には、この動物たちが話題性になって、お客さんを呼んでいるのでしょうか。
結構人の出入りが多くて、カフェの割には活気がありました。
次回行くときは、ヤギのあかちゃんも大きくなっているんだろうなぁ。

posted by enchan at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

php 勉強会

enchanです。
今日は晴れ。

2月24日(日)にPHP勉強会を行いました

このPHP勉強会は今日で第一回目だったのですが、
5年以上の経験者〜超初心者までとても楽しく勉強できました。

お題としては、実務でちょっと引っかかるようなものを取り上げて、
それをみんなでレビューするというものです。

Q.今日を基点にして、翌月末の日にちを取得してください。
というものをみんなそれぞれ考えてレビューしていくのですね。

@ある回答では、
echo date("Y-m-t",strtotime("1month"));

Aある回答では、
$today = date("Y/m/d");
$next = date("Y/m/1",strtotime("{$today} + 2month"));
$prev = date("Y/m/d",strtotime("{$next} - 1day"));

などがあり、それぞれのやばいケースを考えていくものでした。
※ちなみに@では、月末時点で行うと翌月末になりません。

みんないろいろなやり方があるんだなぁと思ったよ。




posted by enchan at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記