2013年11月12日

ビートル スターターモーター不良?

enchanです。
最近寒くなってきました。

えっと、ビートルですが最近エンジンが一発でかかりません。
症状としては、
1.メキビーなのでイモビのキーをダッシュに差し込んで赤いランプが消える
2.エンジンONで燃料ポンプの音?が作動する
3.エンジンをかけようとすると『カチッ』という金属音が一回聞こえて終わり。
4.バッテリー端子を外して少し待つ
5.バッテリーをつなげ、再度トライでエンジンがかかる。

こんな感じです。
ググって調べてみるとと、どうもスターターモーターがダメな感じに思えます。
で、ビートルの下に潜り込んでスターターモーターを撮影。
blog_20131112.JPG

FLAT4にて、スターターモーター本体は売っているけど、
約2万円なんですね。(高いのか安いのかわからない。)

とりあえず、近々このスターターモーターを取り外して、分解してみようと思うよ。

■11月26日追記
原因わかりました。
バッテリーターミナルの締め付けが甘かったようです。
現在、バッテリーのキルスイッチをつけようと構想中。
後日報告します。




posted by enchan at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2013年09月25日

メキシコビートル 燃料ホースを交換した

enchanです。
今日は晴れ。

ビートルの燃料ホースを交換しました。
エンジンをかけ、下回りをチェックしたらリア左から何かしずくのようなものが....
オイルかな?と最初は思ったのですが、手で触るとサラサラし、何やらガソリンくさい。

さらに下にもぐってみたら、燃料フィルターに行く燃料ホースからガソリンが滲んでいました。


早速、燃料ホースとこの際なのでフィルターを入手し、先週無事交換完了となりました。
blog_20130925.JPG

交換方法はホースを新品に入れ替えるだけなのですが、
ガソリンが中に入っているので苦労しました。
※ホースを抜くとダラーって感じで流れてきます。

詳しくは、ここに記述する予定。

■追記
2013/9/22 詳細ページ作成しました。

posted by enchan at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2013年08月23日

ビートル 車検結果

enchanです。
今日は曇り

8月初旬に車検終了しました。
前回の車検と同じで、レーシングスタッフさんにお願いしましたよ。

預けていた期間は1週間でした。
細かな金額はこちらを参照してください。

整備内容は
ミッションオイルを交換のみ、整備士さん曰く、ブレーキも一通り点検したが、ブレーキパッドの残量もまだあるとの事。
その他問題点はなく、すんなりOKだったみたいです。

おしまい。

posted by enchan at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2013年07月30日

東別院 朝市に行ってきた

enchanです。
今日は晴れ。
ただ今ビートル車検中です。

先週の28日(日曜日)、名古屋市中区にある東別院で開催された朝市に行ってきたよ。
主催者のブログはこちら
毎月28日に開催されるみたいで、次回は8月の28日のようです。
時間は10時〜14時まで。(無料駐車場有。ざっくり100台はOKな感じ)
この時期は特に暑いので熱中症や紫外線対策をしていくといいと思う。


この朝市というのはフリマのようなもので、飲食・陶器・雑貨等、なんでも出店していて、
すべてをしっかり見ようとすると1時間はかかるくらいの出店数でした。
__.JPG
また機会があれば行きたいと思う。

posted by enchan at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月09日

メキシコビートル 整備備忘録

enchanです。

そろそろビートルの車検が近づいてきました。

備忘録として、
作業日:6月22日
オイル交換:銘柄は KENDALL GT-1 エンジンオイル W/リキッド・タイタニウム SAE20W-50
オイルに関しては、今まではシングルグレードを入れていましたが、どうもメキシコビートルの場合はマルチグレードがよいみたいです。
参考サイトはこちら

フロントトーションバーのグリス注油(これは一年毎に行うこと!)

■車検でやってもらうこと
・ミッションオイルの交換
・もしブレーキパッドが減っているようなら交換してもらう。

posted by enchan at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記