2011年10月24日

岐阜 高専祭2011に入って来た

enchanです。
今日は晴れ。
先週の土曜日に母校の岐阜高専のお祭りに行ってきたよ。

blog_20111024_1.JPG
雨が降っていました。人はぼちぼちいました。

blog_20111024_2.JPG
今年のテーマは『地震』でした。この写真は液状化で地盤沈下をする現象を再現したもの。

blog_20111024_3.JPG
こうやって振動すると、地面に液体が浮き出て建物が倒壊するんですよ。

blog_20111024_4.JPG
自分が出た科の写真がありました。

まささん。また来年会いましょう。

posted by enchan at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月12日

ブルーバード1200 スタンダード

enchanです。
今日は晴れ。

前回のスカイラインと同様で名古屋市栄の地下にあるニッサンギャラリーで1959年のブルーバードが置いてあったよ。
ブルーバードの歴史についてはwikiを参照してください。

正面から見るとクラシックミニにそっくりです。
大きさも小さく見えます。
※ビートルも同じですが、以外に乗ってみると中は広いんでしょうかね?
blog_20111012_1.jpg
blog_20111012_2.jpg
blog_20111012_3.jpg
blog_20111012_4.jpg
blog_20111012_5.jpg

ギャラリーの説明では
初代ブルーバードは、1959年(昭和34年)8月、「幸せを運ぶ青い鳥」というキャッチコピーとともにデビュー。マイカー時代の幕開けとなった未曾有のヒット車として知られています。4年間で約21万台を生産し、うち約3万台は輸出もされました。発売当初は4人乗りでしたが、2ヶ月後に後席の幅を拡大し、国産小型乗用車初の5人乗りセダンとなりました。
だそうです。

posted by enchan at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月23日

まぜそばの『ありがた屋』

enchanです。
今日は曇り。

愛知県春日井市にあるラーメン屋さんのありがた屋で『まぜそば』なるものを食べてきました。

つけ麺とは違って、太めの麺で、卵黄と揚げネギ、チャーシューなどが入っていて、
全部かき混ぜて食べるという、初めてのものでした。
blog_20110823_1.JPG

ちょっと量が多い気がしました(260g)が、なんとか食べきれました。
味のほうは、自分は普通のラーメンのほうが好きですね。
ただ、『まぜそば』ってどんなもんじゃい!って思う方は一度食べてみてはどうでしょうか?
好きな人ははまるかも。

posted by enchan at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月04日

FP3級とりましたよ。

enchanです。
今日は曇り。

5月22日に行われたFP(ファイナンシャルプランナー)の試験に受けてきたよ。

6月29日に結果が郵送もしくはインターネットで掲示されるんだけど、
学科と実技(個人資産業務)両方めでたく合格しました。

勉強時間は3ヶ月で毎日1時間くらいかな。
参考書・問題集は
★参考書 きんざいのFP教科書★

★問題集 きんざい★
※購入する場合は最新を購入すべし!





posted by enchan at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月06日

カフェフラワーに行ってきた

enchanです。
今日は晴れ。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
自分は、愛知県長久手の雑貨屋さんやカフェ巡りをしていました。
名古屋西方面からスタートして車で40分位ですかね。

今回のカフェはココ。カフェフラワーという所。
ランチ目的でしたが、ゴールデンウィークなのか人気なのか、とにかく混んでいました。
(30分待ちです。)
白い建物が目印ですかね。
blog_20110506_1.JPG

中の様子。昼時のピークなのかお客さんでいっぱいです。
blog_20110506_2.JPG

ランチはパスタにしました。まずはサラダとパン。
意外とパンが甘くておいしかった。
blog_20110506_3.JPG
blog_20110506_4.JPG

そして、パスタ。ミートソース系でコショウのスパイスが効いてておいしかった。
blog_20110506_5.JPG

最後にデザート。
チョコレートが3層になっているやつ。
blog_20110506_6.JPG

このチーズケーキはニューヨークチーズケーキでした。
blog_20110506_7.JPG

その後、長久手の町を散策。
カフェや雑貨屋さんの密度が高く、この手の趣味の人は結構ぴったりな場所だと思う。




posted by enchan at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記