2009年01月16日

社内SEの1週間。

enchanです。
今日は晴れ。

金曜日は、別店舗としてある栄で作業することになっています。
↓が作業場所。というよりも、やはり歯医者さんなので
通常の会社とは違い、院長のオフィス?みたいなところでやってます。

blog_20060116.jpg

ここで、社内SEとしての一週間の時間の流れをまとめてみた。

月:名東区:09:30〜13:30 14:30〜19:30
火:名東区:09:30〜13:30 14:30〜19:30
水:名東区:09:30〜13:30 14:30〜19:30
木:名東区:09:30〜13:30 14:30〜19:30
金:栄  :11:00〜13:30 14:30〜20:30

※休日はカレンダーに沿って。本来なら、診療はやってます。

以前のシステム会社と違って、残業はほぼゼロ!!!
IT関係のお仕事に努めている方ならわかるかと思うけど、
定時で終わる仕事の素晴らしさ!(はぁ〜ため息)
まぁ、あったとしても1ヶ月に10時間程度でしょうか?

社内SEという業種で参考になれば幸いでござるよ。


posted by enchan at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月15日

ホームページをテンプレート化。

enchanです。
今日は晴れ。

ホームページを管理するにあたり、既存のやつは、
共通化が何も行われていないので、テンプレート化
することにした。

blog_20090115.jpg

んで、サイト内のファイル数がめっちゃ多いので、
地道にこのテンプレート化を進めていく感じ。

あと、サーバー移管で実験的にやっているサイトの
承認メールが2日経ってもこない!

こりゃ、明日連絡だな。

posted by enchan at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月13日

本日の作業。

enchanです。
今日は雪!

今日は、朝早くから雪が降っていました。
いつもは通勤方法は車で高速を使って約一時間。
さすがに「いつも道理にはつかんやろ」と思って
いつもより45分くらい早く出発した。

名古屋はまだ雪がぜんぜん降っていなくて
結局いつも道理の時間-45分前についたよ。(おそるべし名古屋)

今日の作業内容は、サーバーの移管作業。
今使用しているレンタルサーバーのコントロールパネルは
すこぶる使いにくく、またメールアカウントの発行もできません。

なので、いつも使いなれているさくらインターネットに
移管することにしたよ。

アドレスの移管において承認作業があって、そのメールが
明日か明後日かにくるらしいので、そのときにまた
作業を再開かな。

で、残りの時間は、デザインの勉強。
Webを見ながら、下のバナーを作ってた。


blog_20090113_1.gif
こんな感じ。


posted by enchan at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

東京に行ってきました。

enchanです。
今日は雨。

昨日の木曜日に東京に行っていたよ。
今回のホームページの引継ぎ作業ということと、
今後のために、顔合わせと言う意味でね。

待ち合わせをした場所は、都内の高円寺駅。
近くの喫茶店にて打ち合わせを行いました。

いろいろなデザイナーさんに出会いましたが、
今回あった人は特にすごく、センスある方だなぁと正直思った。

ま、何はともあれ、これからやっとこさいろいろ仕事になりそうだ!

posted by enchan at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月06日

昨日からスタート 社内SE業務。

enchanです。
今日は晴れ。

昨日から会社?(歯科医院)に初出社でした。
んで、今日から少しでも作業内容をWEBに記録できればと
思いBLOGをスタートしました。

「歯科医院なのに社内SE」ということで、業務内容としては、
自社ホームページのメンテナンスやら、SEO対策やら、
コンピュータ関係の事やらいろいろやっていくことになる様子。

医院としてもこのポストは初めてで、
スタッフさんが休憩として使っているアパートの一室で
作業することになりました。
※なので、一人作業。(大丈夫か?)
blog_20090106_1.JPG

当面の目標は、このホームページを検索エンジンで上位に
ランクインすることで、いろいろSEOの勉強をしながらやってい
く感じ。

とりあえずがんばるぜ!!!ですよ。



posted by enchan at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記