2009年02月10日

サイトマップを作成中。

enchanです。
今日は晴れ。

先日のYahoo サイトエクスプローラで、
フィードの追加をやっていたら、サイトマップ.xmlを追加せよ
との事。

既存のホームページはサイトマップ.xmlなんてもちろんないので
http://www.sitemaps.org/で作成した。

ここで、通常のサイトマップって確かないよな?
(ページ数も多いし閲覧者と管理者のためにもいっちょ作成するか!)
ってことで今取り組んでいます。

取り合えず、明日にはできる予定。で、今どんなデザインとか
構成でやっていくかを検討中。

blog_20090210.jpg

うぅ〜ん、悩むなぁ

posted by enchan at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月06日

Yahoo サイトエクスプローラー。

enchanです。
今日は晴れ。風がツヨイッス!

ホームページのSEO対策、地道に活動しています。
metaタグとか、htmlのコーディングに関しては約90%終了。

今日は、Yahooのサイトエクスプローラーにサイトを登録して
管理をしていくことにしたよ。

コレは、Google ウェブマスター ツールのyahoo版でインデックスやら、その他いろいろできるみたいです。
→というよりも、自分、初めてなので何ができるかはお楽しみ状態 です。

早速、http://www.sugiura-dent.comを追加して
サイトの承認を行った。
24時間以内に承認済みに変わるみたいなので、実際の管理作業は
来週になるかな〜。

今日は、金曜日!ハナキンですよ。

posted by enchan at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月29日

CGIを治した。

enchanです。
今日は晴れ。

今日は、ホームページのお問い合わせのCGIが動かなかった&
チェック処理に問題があったので治しました。

初めてのCGIで何がなんだかわからなかったYO!
仕方がなく、CGIでメールチェックの処理はあきらめて、
javascriptで仕事させました。

CGIって構文エラーになると、それをプログラマーには
わからない形になって表示されるので勘弁して!って感じです。
※いろいろすればわかるようになるんでしょうが....

んなこんなで、今日も一日過ぎていきますよ。

posted by enchan at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月28日

ドメインを移管した。

enchanです。
今日は晴れ。

今週からこの作業を密かにやっています。
手順としては、
@新しいレンタルサーバー(さくらインターネット)
 を使えるように手続きする。

Aさくらインターネットからドメイン移管の手続きをする
 ※このとき、現在ドメインを借りている所からAuthCodeを
  取得する必要がある。

Bさくらインターネットからドメインの承認メールが来るので
 そのメールのURLをクリックして、承認作業をする


C承認が済んだら、現在借りている所からも「ドメイン移管OK?」
 メールが来る。

D移管完了後メールが来て、基本的には終了。
 ただし、さくらインターネットでネームサーバーの変更やら、
 ディレクトリの追加やらする必要がある。

Eさくらインターネットにソースをアップして終わり。


とまぁドメイン移管の作業に3〜4日ほどかかるわけですが、
DNSの設定がインターネットに行き渡るのに1日ほどかかるので、
多めにみて一週間くらい時間がかかるんだろうな。


ドメイン移管に伴って、新しくメールアカウントも作成したし、
やっとそれっぽくなってきたよ。

XXX@sugiura-dent.com

結局コレを作りたかったわけです。
前借りてたところはメールアカウントを作成する機能が
なかった。

posted by enchan at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

SEO対策。

enchanです。
今日は晴れ。

最近めっちゃ寒くない?
自分の家は岐阜にあるんだけど、朝起きると霜が降りてるよ。
今日なんか、車の温度計を見ると1℃になってたよ。

さて、タイトルのSEO....
これ、すこぶる難しいっす。

1月の頭からやってるんだけど、なんか
自分がサイトをいじくるようになってから
順位が下がったような気がする(ってか下がってます。)

ん〜〜、まぁ悩んでいてもしゃぁないんで、
明日、また対策を施します。

ちなみに
「名古屋 インプラント」
「名古屋 ホワイトニング」
とかで1ページ目に表示されてはOKっす。

http://www.sugiura-dent.com

たのむぜ!!




posted by enchan at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記