2013年04月01日

花見&小空カフェ

enchanです。
花粉症の自分としては、先週末はとてもきつかったです。

先週末にお花見とカフェに行ってきました。
お花見ですが、名古屋市の西区にある庄内緑地公園でしてきました。
お昼頃に行ったのですが、そんなに混んでいなかったです、
やはり名古屋のメジャーどころは、名城公園や鶴舞公園なのでしょうかね。
blog_20130401_1.jpg



その後、守山区の外れのほうにある小空カフェに行ってきました。
blog_20130401_2.jpg


今まで、たくさんのカフェに行ってきましたが、ここが一番びっくりしましたね。
駐車場脇に小さい牧場があって、そこには赤ちゃんヤギが2匹(しかも放し飼い)とお父さんヤギがいました。
blog_20130401_4.jpg


店内に入っても、そこには、小さな鳥のアカチャン
blog_20130401_3.jpg

昔からいるんですかね?猫と白黒の犬がストーブの近くで寝てました。
店内カフェから外の庭に出ると、ニワトリが10匹くらいいて、チョコチョコ走り回っていました。



blog_20130401_5.jpg
大きなため池があります。その池には、鯉がたくさん泳いでました。
お店的には、この動物たちが話題性になって、お客さんを呼んでいるのでしょうか。
結構人の出入りが多くて、カフェの割には活気がありました。
次回行くときは、ヤギのあかちゃんも大きくなっているんだろうなぁ。

posted by enchan at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

php 勉強会

enchanです。
今日は晴れ。

2月24日(日)にPHP勉強会を行いました

このPHP勉強会は今日で第一回目だったのですが、
5年以上の経験者〜超初心者までとても楽しく勉強できました。

お題としては、実務でちょっと引っかかるようなものを取り上げて、
それをみんなでレビューするというものです。

Q.今日を基点にして、翌月末の日にちを取得してください。
というものをみんなそれぞれ考えてレビューしていくのですね。

@ある回答では、
echo date("Y-m-t",strtotime("1month"));

Aある回答では、
$today = date("Y/m/d");
$next = date("Y/m/1",strtotime("{$today} + 2month"));
$prev = date("Y/m/d",strtotime("{$next} - 1day"));

などがあり、それぞれのやばいケースを考えていくものでした。
※ちなみに@では、月末時点で行うと翌月末になりません。

みんないろいろなやり方があるんだなぁと思ったよ。




posted by enchan at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月12日

thinkpad x230を買った

enchanです。
今日は晴れ。

先週thinkpad X230を買った(といっても会社用としてですが)。
今まで使用していたX61は、自宅で今後使う予定です。


さて、新しいX230ですが、5年ぶりくらいにPC買い替えということもあって、技術の進化を感じますね。corei7でメモリ8GB、まぁ32bitに執着する必要もないので、windows7 pro 64bitにしました。SSDの180GBです。


X61との相違点は、ややキーボードの幅が大きくなって、7列のキーボードから6列に変わりました。パッと見は、X61の7列のキーボードのほうがコストがかかっているように見えますね。
※6列も7列もタイピングのスピードは変わりませんが、あえて言うなら、homeキーやEndキーの位置が変わり、そこに不満があるくらいですね。
最悪、本気出せばX220の7列キーボードに変更できるようですし。


また、X61のときはパームレストの右側が以上に熱く、常に右手にUSBファンを当てていないと仕事ができないくらいでした。X230では、熱処理がうまくいっているんでしょうね。全然熱くなりません。

AdobeからはCS2シリーズのソフトが実質無料になったので、さっそくイラレとフォトショとアクロバットをインストール。どのソフトも2秒くらいで立ち上がるのでイライラしませんね。


ちなみにプロセッサ数は多くなるほど早くなるわけではないんですよ。遅くなりにくいんですよね。アムダールの法則といって、単純にプロセッサ数に処理効率が比例するわけではないよ。

posted by enchan at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月24日

ビートルのワイパーボルトを綺麗にした

enchanです。
2013年が始まってやっとブログを書き始めます。

ビートルのワイパーをとめているボルトの錆が激しかったので、
サンポールで錆落としをしてみました。

効果テキメンで、あっという間に綺麗になりました。
詳しくはこちらを参照。

コレが↓
blog_20130124_1.jpg

こうなりました↓
blog_20130124_2.jpg

posted by enchan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月22日

ニッサン MID4(U型)

enchanです。
今日は曇り。

いつもの栄地下にあるニッサンギャラリーでMID4なる車がおいてありました。
スペックに関してはwikiでどうぞ。

blog_20121122_1.jpg
今でも通用すると思う、かっこいいデザイン。
ホイールが小さいがタイヤの幅は太かった(リアは255でした。)

blog_20121122_2.jpg

posted by enchan at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記