2009年04月20日

プログラムの書き方について。

enchanです。
今日は晴れ。名古屋は風が強いです。


ふと今日は、プログラムについて考えてみた。
今まで、phpとかでsqlを記述するとき


$query = "select * from table where id = ?";


のように書いている場合と


$query =
<<<SQL
select
  *
from
  table
where
  id = ?
SQL;


のように丁寧に書く場合とがあるけど、プログラマーの皆さんは何か一貫したポリシー?に沿ってます?


自分の場合は、1行でsqlを書く場合は、その場限りの値を取得てことにして、classやfunction内はヒアドキュメントで書いています。


けど、その日の気分によってまちまちになる危険性もありまするので、この辺をチャンとしたいのです。


ん?特に解決方法ってのもなさそうだけど、プログラマーなら一度はそんなことも考えたこともあるはず!


と思う一日でした.....

posted by enchan at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月19日

新型VW GOLFを試乗してきた。

enchanです。
今日は晴れ。


今週からついに公開した、新型のゴルフ6を試乗してきたよ。


blog_20090419_1.jpg


旧型のワッペングリルとは違い、2本のラインをうまく使ったマスクになりましたね。
自分としては、こちらの方が好みかな?ガンダム顔に近い系統が好きなのかも


試乗の感想としては、コレで1400cc?というような結構なトルク感あるスタートをしてくれました。また、7速!ということで燃費にも期待できそうです。実際、ディーラーマン曰く、待ち乗りでも13〜14Km/Lは走るとの事。おサイフにもやさしいです。


blog_20090419_2.jpg


しかし、少し不満な点も....
ヘッドライトがハロゲン仕様しかない。今の時代を考えるとHIDは標準で装備している車がほとんどなのに....
GTIの販売が今年の冬12月〜との事らしいので、そのときは『プロジェクター + HID』になりますことを願ってやみませんよ。


blog_20090419_3.jpg


1400ccにターボで加給して、122ps/20.4kgm
をたたき出すGolf TSI Comfortline


さらには、スーパーチャージャーをも追加して、
160ps/24.5kgmをたたき出すhightline仕様もあり。


ハイブリッドなど、環境を意識した車が登場しているけど、
自分としては、車を家電製品化していないドイツの『小排気量+加給+多段ギア』による環境へのアプローチの仕方の方が好きです。


ぜひぜひ、みんなもgolf試乗してみてちょ。

posted by enchan at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月14日

ブースト計をつけたよ。

enchanです。
今日は久しぶりに雨でした。


1ヶ月くらい前かなぁ。ブースト計(STI製)を取り付けました。
自分は、毎日通勤で高速道路を使用し、往復120Kmとロングな距離を走っとります。


で、やっぱり気になるのが『燃費』


今の車は瞬間燃費や平均燃費機能がついたディスプレイ表示をするものもありますが、自分の車はついていません。


なので、せめて自分のアクセルワークくらいはどんなもんじゃろ?と思いブースト計をつけた次第であります。
※つまり、あまりアクセルを踏まないように気をつければ多少は燃費がよくなる?



取り付けの方法などは後日のブログで懇切丁寧に載せるとして、
取りあえず感想↓


アクセルをあおるとビンビン反応!こりゃ面白い。んで、「ターボってこんな風にかかっているんだ」と認識することができるようになったよ。


写真はフルスロットル後のブーストのmax時1.1(オーバーシュートっていうんですかね?)

blog_20090414.jpg


徐々に安定して1秒後くらいには0.9あたりを指します。


posted by enchan at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月12日

すのまた桜まつりに行ってきた。

enchanです。
今日は晴れ。まだ4月というのに今日の気温は27℃超えています。
ホント、毎年温暖化の影響?が如実に現れていますね。



えっと...花見の季節ということで一応、遅れましたが本日行ってきました。先週あたりが東海地区内でピークだったんではないでしょうかね?



場所は、岐阜県の墨俣城付近の桜で、地元民としては割りと有名な所なんですかね?夜でも人がたくさんいました。



夜の電球に照らされて桜が見えますが、なにぶん携帯カメラなのでうまく取れません!


ということで、墨俣城をパチリと撮影。

blog_20090411.jpg




posted by enchan at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日

X-JAPANのTOSHIさんと記念撮影。

enchanです。
今日は晴れ。久しぶりに花粉?が多いようで...


今日は、コスモ栄デンタルクリニックX-JAPANのTOSHIさんが
スケーリング(歯石取り)に来てくださいました。


自分、高校時代はXのBLUE BLOOD や JEALOUSYを聴いてたんで
ある意味ファンだったのです!
そんな中、いきなり本日ご対面。かなり緊張したよw

blog_20090410.jpg

んで、治療終了後に道まで荷物を持ってタクシーをひろい、
最後に握手。
なんか不思議なパワーを貰ったよ。
いや、こんな経験普通じゃできませんって、マジで。


posted by enchan at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記