2009年08月02日

thinkpad X61のメモリーを4GBに増設した。

enchanです。
今日は雨。


昨日の岐阜新聞花火大会は中止となりましたね。残念です。
⇒8/16(日)に変更になったそうですよ。


えっと、ずいぶん前になりますが、thinkpad X61のメモリーを増設したよ。


前回のハードディスク交換同様にメモリーも安くなりましたねぇ。
購入した場所は中部ノートセンターというところでthinkpad専門のメモリーを扱っている業者です。調子こいてmaxの4GBに増設しちゃいました!


といっても、XPではOSとして認識できるメモリーの最大は3GBまで。なので4GBに増設しても1GB分は使用されないことになっているだ。だけど、BIOS上では4GBとして認識しているので、どうにかこの余った1GBを有効活用できないかとネットで探していたら....ありました。有効活用する方法が!


Gavotte Ramdiskというソフトを導入して、OS外のメモリーを管理すると言う代物。
やり方などはこちらを参考にしてください。決して難しくはないはず。


さて、OS外管理が可能となったところで、とりあえずIE7のキャッシュする場所をこの余ったメモリーで仕事させることにしました。
blog_20090802.jpg
この甲斐あって、IE7のくせにといっちゃ何ですが爆速!です。
FireFoxを超えてるんじゃないかと思うくらい早くなりましたよ。


んな感じてもし余ったメモリーがある方はトライしてみてはいかがでしょうか?



posted by enchan at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月29日

ハードディスクを500GBに換装した。

enchanです。
今日は雨。


自分のノートパソコンはthinkpad X61なんですが、ハードディスクの容量が120GB。
昔に比べればまぁ、すごい容量なんだけど、時代はもうテラ!という単位が使われるようになってきましたね。


自分もこの波に乗りたいなと思いhitachi製の500GBハードディスクを買ったんだ。


【タイムセール】【500GB】 HGST(日立IBM) HTS545050B9A300



早速、ノートを分解してハードディスクを交換。
続いて、リカバリーディスクを入れ(thinkpadの場合はパソコン購入時に一回だけリカバリーディスクを作成する機能がある。)工場出荷状態でOSを入れなおしてみたよ。


blog_20090729.jpg


いままで入れていたソフトを入れなおして、windows updateをして、thinkpadのsystem updateをして何だかんだで6時間くらい?かかっちゃいました。


でもこれだけあれば当分の間は大丈夫でしょう!



posted by enchan at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月27日

RAISON【レゾン】ベンチャー企業展2009に行ってきた。

enchanです。
今日は雨。なんか最近雨ばっかりですの。


昨日の7/26日はRAISON【レゾン】ベンチャー企業展2009で異業種交流会をしてきたよ。

blog_20090727.jpg

いろいろな企業がブースとして構えていて、それぞれ宣伝とかしていた。中でも、びっくりしたのが、これ↓
blog_20090727_2.jpg
自分で栽培して、その野菜を料理するということをやっているみたい。特にこのスイカの切り方がイイ!


場所が場所なだけに(名古屋城ほとりにある)株式会社ナゴヤキャッスルで交通の便は悪いのですが、この不況の中、ナゴヤは頑張っているんだぞ!というパワーをいただきました。

posted by enchan at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

インプラント21サイトについて。

enchanです。
今日は曇り。


みなさん皆既日食は見れましたか?自分は(名古屋市栄付近)ではあいにく雲がかかっていて見れなかったよ。


インプラントに関する情報サイトを作成したんだけど、なかなか面白いコンテンツを取り込んだので少しご紹介したいと思う。


まず、amazonの本を紹介するコンテンツ。
これは、amazonのwebサービス(api)を使用して、インプラントに関するデータを表示するやつなんだ。これ、通常のサイトを見ると静的コンテンツとして載せているものが多いけど、プログラムによって動的に出したほうがいいと思ってこの方式をとった。だって、webはタイムリーが基本でしょう。


次に、Yahoo!のデベロッパーから出しているapiを使用して、Yahoo!知恵袋からインプラントに関する相談を表示するというコンテンツ。
これはamazonとは違いほぼ生のxmlデータを扱うので(pearなどは使用していない)かえってプログラマーとしてはカスタマイズし易いんじゃないかと思う。

歯科に関するサイトは探せばいくらでもある世の中だけど、折角なので、通常のデザイン会社とかじゃマネできないものを作れたらいいなぁと思う。


posted by enchan at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月08日

lenovo IdeaPad 10eを買った。

enchanです。
今日は雨。


最近、浅野先生のIdeaPadに触発させて自分もネットブックを買っちゃいましたよ。
というか→母の日&父の日にプレゼントですよ。

お値段も35000円前後とかなり安くなりましたね。

lenovo ideapad


10.1 インチモニターでちょっと小さいけど、慣れてくると意外に気になりませんね。
ただし、キーボードのタッチがThinkPadとは違い軽く打ってる?ってな感じです。

ThinkPadと同じく、ハードディスクのドライブがCのみなので160GB(じっさいにはリカバリ領域で5GBくらい確保してある)しっかり使えるところはよろしいですねぇ。

自分用にも欲しいと思ったら...なんと!
IdeaPad S10-2なる最新型が出てるじゃないの〜。

買ったばかりでちょっとショックだけど、まぁ欲しいときが『買い』ですけぇねぇ。

posted by enchan at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記