2011年05月16日

ビートルのガソリンキャップのガスケットを交換した。

enchanです。
今日は晴れ。

ビートルのガソリンキャップのガスケットを交換した。
交換前(ゴムの部分がひび割れている。)
blog_20110516_1.jpg

交換後(大変綺麗になりました。)
blog_20110516_2.jpg

ガスケットの拡大
blog_20110516_3.jpg

品番は1K0 201 557 
1200円。

VWの正規ディーラーで頼んだよ。

posted by enchan at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2011年01月17日

メキシコビートル オイル交換1回目

enchanです。
今日は雪。

昨日の日曜日、雪が降っているにも関わらずエンジンオイル交換をしてきた。
この手の車、旧車なので専門店で見てもらうことにしました。

名古屋市守山区のレーシングスタッフというお店。
雪の日にも関わらず、初心者の自分に対して丁寧にビートルについて教えてくれました。
皆さん親切でかなり対応良し!

サポートメンバー(12000円)に入ると年間4回まで無料でオイル交換してくれるということで早速それに入りました。
20110117_blog1.jpg

あと、ビートルの空気圧ですが、お店の人いわく
フロント:1.8〜2.2
リア:2.5
辺りが標準的見たいです。

posted by enchan at 10:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2010年11月23日

メキシコビートルの一ヶ月の感想

enchanです。
今日は晴れ。

10月初めに買った空冷ビートルですが、乗り出して一ヶ月経ちました。
左ハンドル+4速マニュアルにも慣れて、現在快調です。
燃費も思ったほど悪くなく(ハイオクを入れてますが)10Km/Lは走るようです。


先日、フロント写真をパチリと撮りました。
blog20101123_1.jpg
愛嬌のある顔とは違い、エンジン音や排気音は結構勇ましい!
以前はスバルのフォレスター(SG5のクロススポーツ)に乗って、スバルサウンドを満喫していましたが、ビートルのエンジン音とは違いますねぇ。
空冷が主たる原因かどうかは分かりませんが、乾いたボボボという音が素敵な感じです。

ハンドルはパワステは付いてないけど、軽いです。
RRということやタイヤの幅も細いので走り出せば不満はありません。
ただ、駐車時にすこし重いですね。

現代にない車の楽しさを味わっています。子供の頃のミニ四駆をいじくるような感じです。
とにかく、錆を出来るだけ抑えて、こまめにメンテナンスしていこうと思う。
→これがブログネタになりますように!

posted by enchan at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2010年10月03日

ビートル買いました。

enchanです。
今日は曇り。

タイトルにあるように、VWのビートルを買いました。
blog_20101003.JPG

ブログのネタとしては最適?
とりあえず、色々書いていこうと思う。
この車、色々な評価がありますが、ここを参照してもらえれば、
大体分かると思う。

posted by enchan at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル