2012年04月09日

ビートルグリスアップ

enchanです。
今日は晴れ。桜の季節になりました。

今日はビートルのフロントグリスアップに挑戦しました。
作業自体はジャッキとグリスアップに必要なものがあれば簡単なほうだと思う。

1.用意したもの
・グリスガン1500円
・グリス(リチウムグリス)200円
・フレキシブルチューブ:500円
すべてホームセンターで売ってました。
blog_20120409_1.JPG

2.ジャッキでビートルを上げます。
 ※自分は真ん中から上げました。いいのかな?でも、特にいやな音が出てなかったので。
  で、念のため、ウマで支えてます。
blog_20120409_2.JPG

3.写真のようなもの(ニップル)があるので、綺麗にしておきます。
blog_20120409_3.JPG

4.グリスの注入。
グリスガンをキコキコやると、付け根あたりから古いグリスが出てきます。
blog_20120409_4.JPG

5.この作業を4つ(左右上下)やっておしまい。グリスアップの作業自体は
ジャッキアップ含めて1時間見ておけば余裕でしょうね。
グリスは400gで一本使いきりませんでした。
なので、1つのグリスアップで100gくらいでしょうかね?

posted by enchan at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2011年09月22日

ビートルのマフラーの錆落とし

enchanです。
最近涼しくなったのを利用して、以前から気になっていたビートル純正マフラーの錆を落としたよ。

今まで一度も外されたことが無いので、ボルトが錆でてんこ盛り!
cure556を吹きかけて(前日から)準備万端といったところです。

blog_20110922_1.jpg
これは外した写真。

***************************
使用した工具(結構特殊でした。)

↑のレンチは3点で止まっているボルトを外すときに使用します。
ハーフムーンの形状でパイプをかわします。


↑の工具セットは、今後のために総合整備用として購入。
エキマニとマフラーをはさんでいる(写真では奥の2つの赤い面積の部分)箇所がオイルフィルターが邪魔をして、とても狭いので、『とりあえずこのセットがあれば大丈夫っしょ』位の気持ちで購入。
※実際ばっちりでした。

ちなみにO2センサーはすべてのボルトは外して、マフラーにO2センサーだけが繋がっている状態で、センサーのコードを伸ばせば簡単に外せました。

blog_20110922_2.jpg
外したマフラー。
出口の付け根が錆だらけでした。
錆をワイヤーブラシでこすって落とします。


blog_20110922_3.jpg
触媒部分はマスキングして耐熱スプレー(つや消し黒)を塗りました。


blog_20110922_4.jpg
エキマニとマフラーをつなぐジョイントパーツもついでに黒に。

これでマフラーに穴が開くことは無いことを期待します。

posted by enchan at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2011年08月08日

ビートル車検結果

enchanです。
今日は晴れ。
八月に入って、気温が上がりましたね。

一週間の代車生活も終わり、自分のビートルが帰ってきました。
blog_20110808_1.JPG
車検は特に問題なくOKだったようです。
また、別メニューとして、クラッチワイヤーの交換とミッションオイルの交換もしていただきました。

気になる総費用は(自賠責も含む)で12万円を切っていましたので2002年(いまから9年落ち)で考えると相当安く済んだと思う。
以外にお財布にやさしい車♪

posted by enchan at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2011年08月01日

ビートル車検

enchanです。
今日は曇り。

メキシコビートルをレーシングスタッフさんのところで車検に出しました。
今回のメニューは車検整備+クラッチワイヤーの交換でお願いしました。
また、車戻ってきたら詳しく報告しますね。

代わりの代車として、店長さんから『クーラーのついた軽』と『クーラーのついていないビートル』どっちがいい?と聞かれて迷わず『クーラーのついていないビートル』と即答!。

代車は1303というやつ。
blog_20110801_1.jpg
※写真はgoogleから拝借

自分以外のビートルに乗る良い機会です。
家に帰る道のり約15Km位でしたが、面白かった。
とりあえず、早い。普通にヴィッツくらいの加速は味わえる。
そんで、ギア比が違うためだと思うけど、1速2速で引っ張れるのがいいね。
自分のは2速で40Km/hまで引っ張ったひにゃあ壊れそうな音しますもん。

ただ、全体的にやれ過ぎていて、ブレーキかけると右にそれる。
フロントが軽すぎるなどありますが、それでも許せるところがこの車のキャラクターなんだと思う。

今度はワーゲンバスに乗ってみたいな。

posted by enchan at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2011年06月07日

ビートルにサンバーのオーディオを取り付けた

enchanです。
今日は曇り。
梅雨の時期で雨が多いです。

以前から気になっていたオーディオ交換が完了しました。
今回使用したのは現行サンバーモデル(2011年)のオーディオです。
yahooのオークションでゲットしました。

前のオーディオを取っ払った状態。
blog_20110607_1.jpg

いきなり完成。
blog_20110607_2.jpg


詳しくはここを見てくれ。

* * * *

音質はかなりダウンした模様。
所詮、サンバーなのでコストがかかっていないのでしょう。
ただ、このデザインは今のビートルにマッチしています。
とりあえず、飽きたらまた交換できるし、音を凝るような車でもないので
OKでしょう!

posted by enchan at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル