2012年12月04日

オイル交換&プラグの交換

enchanです。
今日は晴れ。

今年度中の目標だったプラグ交換をオイル交換と一緒に行いました。
オイル交換は半年振り。やり方は自分で作業するのが2回目なのですんなり出来ました。
心配していたオイル漏れも皆無で、前回の方法でよかったことが確認できました。
オイル交換方法はこちらを参照。

プラグ交換についてですが、
詳しくは『メキシコビートルのサイト』でしっかり書きました。

自分のメキシコビートルはクーラー無しなので、交換は簡単なほうだったと思う。
水平対向エンジンなので、直列エンジンのように目視で交換って感じにはならないけど、
隙間が結構あったので手が入りやすかったよ。
blog20121204_1.JPG
オイル交換&プラグ交換で作業時間は1時間半くらいかな。

新品のプラグに交換後、オイル交換の影響もあってが若干音が静かになったような気がする。
が、すぐに慣れてしまった。

posted by enchan at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2012年09月11日

メキシコビートル 今後やりたいこと

enchanです。
今日は晴れ。

blog_20120911.jpg

最近一向にビートルをカマってあげられないです。
■今年始まってやったこと。
サスペンションのグリスアップ
・オイル交換
シフトノブ交換
ドレインバルブ洗浄
とまぁ、本気出せば一日で全て終わる量をゆっくりやってきました。

■今後年末に向けてやりたいこと。
・塗装ハゲがあるのでタッチペンをする
・プラグ交換してみたい
・ガソリンキャップのフィラーネックラバーを交換したい
・オイル交換(半年に一回と決めた)

posted by enchan at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2012年08月02日

アウト ガレリア ルーチェに行って来た

enchanです。
暑さのせいで最近めっきりビートルに乗ってないです。


名古屋市名東区にあるアウト ガレリア ルーチェに行って古いビートルを見てきた。

入場料は無料で、6台ほど空冷ビートルやポルシェ356がおいてありました。
※お土産コーナもあり。
blog_20120802.png
自分のビートルとは違って超が付くほど&プレミアム感が漂ってました。

5分くらいで全部見終わった後、隣のコーナーで売っていたミニカーをひたすら見てました。
ビートル見るより、ミニカー見てた時間のほうが長かったかも。

posted by enchan at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2012年07月02日

ビートルオイル交換

enchanです。
今日は晴れ。

一ヶ月以上前になりますが、自分でオイル交換をしましたよ。
オイルはmybowsで買ったValvoline シングルグレードの40 ×3個
オイルフィルターも一回も買えてなかったので、ついでにフィルターも購入。
フィルターは純正をチョイス。

blog_20120702_1.jpg




オイルガスケットは、初めてなので、どれを選んでよいか分からず。
漏れにくいと謳い文句が書いてあったreadybugさんのガスケットを購入しました。

blog_20120702_2.jpg

オイル交換に要した道具は
・トルクレンチ(コレは以前購入済。手の感覚による締めはちょっと怖いので)
・スロープ(コレは以前購入済)
・オイルフィルターを外すやつ。(ホームセンターで売っている汎用の手錠のようなやつ)
・オイルポイ(オイルを可燃物で出せるやつ)

ビートルの整備書を見ながらチャレンジした。
まずオイルフィルターを外した。(コレにたまっているオイルが少し出る。)
オイルフィルターのオイルが出なくなったら、
6つのボルトを外して、オイルを抜きます。本当は水平な場所で行うようですが、
スロープなので、少し角度が付いています。

で、オイルが出なくなったら、ガスケット2枚と、茶漉し(?)みたいなやつを外します。
茶漉しにオイルのカスがたまっていたので、それを取り除き綺麗にしておく。

新品のガスケットを組み、外した順の逆で組み付ければ終了。
このとき、キャップ状のボルトを締めるワッシャーも新品ですね。
トルクレンチで0.7Nmで締めました。
オイルフィルターもパッキン箇所にオイルを薄く塗り、手回しで、締めていき、
あたったところから、4分の3回転まわします。
自分はすべて手回しで行いました。というか、馬鹿締めは良くないようです。

後は、オイルを入れて終了。(2.5Lとフィルターに入る量0.2L)くらい入りました。

一応一ヶ月たちますが、各部オイルが漏れていませんので、OKでしょ。

posted by enchan at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2012年06月04日

ドアロックノブが折れました

enchanです。

ビートルのドアロックノブが折れちゃいました。
blog_20120604.jpg
ロックした後(つまり凹んでいる状態)で折れたので、取り外すのに苦労しました。

mybowsさんのオンラインショップでメキシコ用のノブがあったので、交換。
もっと年式の古いドアロックノブも適用できるみたいですが、まぁオリジナル重視ということで。

posted by enchan at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル