2014年07月08日

メキシコビートルのペダルを外してグリスを塗りました

enchanです。

以前書いた記事でも取り上げたクラッチペダルの異音を解消すべく、ペダルを取り外してグリスアップを行いましたよ。

詳しくは、こちらのペダルの分解&グリスアップをご覧ください。



blog_20140708_1.jpg
結局クラッチペダルを踏んだ時に発生する異音箇所は特定できませんでした。
が、新しいクラッチケーブルシャフトを組んだり、各部品の洗浄⇒グリスアップ等でリフレッシュしたせいなのか、見事に音が消えました!


blog_20140708_2.jpg
経験者は分かるかと思うんですが、ペダルの異音って運転の楽しさが相当半減しますよね。
これが解消されてホント良かったです。

posted by enchan at 12:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2014年05月26日

ビートル作業 備忘録

enchanです。
2014年5月25日にビートルの作業をしました。

・フロントトーションバーのグリスアップ(ほぼ昨年から1年)
・ブレーキパッドの確認(まだ5mmくらい残っている)
・スピードメーターの針が低速でぶるぶる揺れているのでメーターケーブルに注油した。
 しかし、あまり効果が見れらない。油がしっかりケーブル内に入っていないのかなぁ。
・クラッチペダルに異音が発生。見える範囲で注油してみるも改善せず。
 どこが原因なのだろうか?



posted by enchan at 16:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2014年04月14日

フューエルタンクフィラーネックラバーを交換した

enchanです。
最近花粉がすごくてマスクを外せない状態です。

メキビーのフューエルフィラーネックラバーを交換しました。
ラバー自体はずっと前に買っていたのですが、
やっとこの度交換できた次第です。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

ビートルのネタを振り返るとゴム・プラスチックの交換等が多数ですが、それでもまだまだネタはつきませんwww
blog_20140414.JPG



posted by enchan at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2014年03月10日

テールランプを分解掃除しました

enchanです。

テールランプの分解掃除をしました。
劣化しているグロメット等を交換できて綺麗になりました。
分解の様子などはこちらに書きました。
最近は整備ネタとしてゴム・プラスチックの劣化した部品を新品にするようなものばかりで、ネタとしてはマニアックな内容になっています。まぁ当分はネタに困りませんがね!


下は整備後の写真です。
blog_20140310_1.png

blog_20140310_2.png


ボディについているグロメットはVW純正部品を流用したかったんですが、
調べきれずあえなく汎用品にしました。今後流用できそうなものがあったら報告する予定。

posted by enchan at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル

2014年01月05日

ビートルのオイル交換(備忘録)

enchanです。
2013年12月末にビートルのオイル交換をしました。

実施日:2013年12月21日(前回から約半年後の交換)
オイルの銘柄:バルボリン VR1 RACING 15w-40(4Lのボトルタイプのやつ)
ガスケット:FLAT4で売っているやつ(GERMAN elring ハイクォリティーオイルドレイン ガスケットSET 40HP-ON)

オイル交換後、特に何も、びっくりするくらい、変化なし!!
※いままでバルボリンVR1 RACING シングルグレード#30を使用していました。


posted by enchan at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル