2013年02月25日

php 勉強会

enchanです。
今日は晴れ。

2月24日(日)にPHP勉強会を行いました

このPHP勉強会は今日で第一回目だったのですが、
5年以上の経験者〜超初心者までとても楽しく勉強できました。

お題としては、実務でちょっと引っかかるようなものを取り上げて、
それをみんなでレビューするというものです。

Q.今日を基点にして、翌月末の日にちを取得してください。
というものをみんなそれぞれ考えてレビューしていくのですね。

@ある回答では、
echo date("Y-m-t",strtotime("1month"));

Aある回答では、
$today = date("Y/m/d");
$next = date("Y/m/1",strtotime("{$today} + 2month"));
$prev = date("Y/m/d",strtotime("{$next} - 1day"));

などがあり、それぞれのやばいケースを考えていくものでした。
※ちなみに@では、月末時点で行うと翌月末になりません。

みんないろいろなやり方があるんだなぁと思ったよ。




posted by enchan at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62886206

この記事へのトラックバック