2013年02月12日

thinkpad x230を買った

enchanです。
今日は晴れ。

先週thinkpad X230を買った(といっても会社用としてですが)。
今まで使用していたX61は、自宅で今後使う予定です。


さて、新しいX230ですが、5年ぶりくらいにPC買い替えということもあって、技術の進化を感じますね。corei7でメモリ8GB、まぁ32bitに執着する必要もないので、windows7 pro 64bitにしました。SSDの180GBです。


X61との相違点は、ややキーボードの幅が大きくなって、7列のキーボードから6列に変わりました。パッと見は、X61の7列のキーボードのほうがコストがかかっているように見えますね。
※6列も7列もタイピングのスピードは変わりませんが、あえて言うなら、homeキーやEndキーの位置が変わり、そこに不満があるくらいですね。
最悪、本気出せばX220の7列キーボードに変更できるようですし。


また、X61のときはパームレストの右側が以上に熱く、常に右手にUSBファンを当てていないと仕事ができないくらいでした。X230では、熱処理がうまくいっているんでしょうね。全然熱くなりません。

AdobeからはCS2シリーズのソフトが実質無料になったので、さっそくイラレとフォトショとアクロバットをインストール。どのソフトも2秒くらいで立ち上がるのでイライラしませんね。


ちなみにプロセッサ数は多くなるほど早くなるわけではないんですよ。遅くなりにくいんですよね。アムダールの法則といって、単純にプロセッサ数に処理効率が比例するわけではないよ。

posted by enchan at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62332651

この記事へのトラックバック