2012年11月26日

[PHP] PAERのDBからPDOに移行した(Pager_Wrapper.phpも修正したよ)

enchanです。
今日は雨。

今までphpとmysqlとの組み合わせではpearのDBを使用していたんですが、
速度面が気になってきたので、思い切ってPDOに全面移行した。

pearのdbとPDO、mysqliなど速度面での比較は下記URLを参考
http://zapanet.info/blog/item/972

ネイティブのmysqliは別格の速さとして、PDOもなかなか速いと思う。
実際、自分でもpearとPDOを比べましたが、大体pearの70%くらいの速さになっていますね。


で、現在pearDBをラッパーしているクラスをPDO用に書き換え。
さらに、ページング処理もしているので(pearのpagerを使用)これも移行する。

ただ、自分は直接pagerを呼び出すのではなく、Pager_Wrapperを使用してるんです。
通常、Pager_WrapperはPDO用に記述されている関数が無くて、
自作でPDOに対応したものを作るしかないかなと思っていたら、既に同じこと考える人がいました。
Pager_Wrapper.php にPDO用の Pager_Wrapper_PDO関数を追加した。

早速Pager_Wrapper.phpをダウンロード。いい感じで動きました。
このダウンロードしたPDO対応のPager_Wrapperですが、SQLの『?』などパラメータに対応していなかったので、少し修正しました。
修正版のPager_Wrapper.phpを置いておきます。

posted by enchan at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT/プログラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60318662

この記事へのトラックバック