2012年07月02日

ビートルオイル交換

enchanです。
今日は晴れ。

一ヶ月以上前になりますが、自分でオイル交換をしましたよ。
オイルはmybowsで買ったValvoline シングルグレードの40 ×3個
オイルフィルターも一回も買えてなかったので、ついでにフィルターも購入。
フィルターは純正をチョイス。

blog_20120702_1.jpg




オイルガスケットは、初めてなので、どれを選んでよいか分からず。
漏れにくいと謳い文句が書いてあったreadybugさんのガスケットを購入しました。

blog_20120702_2.jpg

オイル交換に要した道具は
・トルクレンチ(コレは以前購入済。手の感覚による締めはちょっと怖いので)
・スロープ(コレは以前購入済)
・オイルフィルターを外すやつ。(ホームセンターで売っている汎用の手錠のようなやつ)
・オイルポイ(オイルを可燃物で出せるやつ)

ビートルの整備書を見ながらチャレンジした。
まずオイルフィルターを外した。(コレにたまっているオイルが少し出る。)
オイルフィルターのオイルが出なくなったら、
6つのボルトを外して、オイルを抜きます。本当は水平な場所で行うようですが、
スロープなので、少し角度が付いています。

で、オイルが出なくなったら、ガスケット2枚と、茶漉し(?)みたいなやつを外します。
茶漉しにオイルのカスがたまっていたので、それを取り除き綺麗にしておく。

新品のガスケットを組み、外した順の逆で組み付ければ終了。
このとき、キャップ状のボルトを締めるワッシャーも新品ですね。
トルクレンチで0.7Nmで締めました。
オイルフィルターもパッキン箇所にオイルを薄く塗り、手回しで、締めていき、
あたったところから、4分の3回転まわします。
自分はすべて手回しで行いました。というか、馬鹿締めは良くないようです。

後は、オイルを入れて終了。(2.5Lとフィルターに入る量0.2L)くらい入りました。

一応一ヶ月たちますが、各部オイルが漏れていませんので、OKでしょ。

posted by enchan at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコビートル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56827875

この記事へのトラックバック